五島ワイナリー

五島列島の下五島にある
五島ワイナリーをたずねました。
福江港から海を見下ろすように
しながらどんどん緑の中をのぼっていった
場所にあります。
島での栽培の日々や、試行錯誤のお話しに
心ひかれながら、ワイナリーの方にいろいろ
飲ませてもらいました。
海からの潮風と火山の土壌で育ったと
いうマスカットベーリーAのロゼワイン
をおみやげにしました。
写真は、ナイアガラ品種のつぼみ。
雨で少しぬれています。

五島ワイナリー” に対して2件のコメントがあります。

  1. 相澤宏之 より:

    日本ワイン、ちょっと脚を伸ばせば生産者の話を直接聞けるのが良いですね。クラフトビール似てますね。

    1. Natsuki Sakurai より:

      霧の影響や、花ぶるいの心配、棚仕立ての工夫や樹と樹の間隔など、葡萄が実になり収穫されるまでの日々は、祈る思いなのだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です