ヤッホーブルーイングとクラフトビール

ヤッホーブルーイングとクラフトビール
昨年末になりますが
よなよなエールの醸造元、ヤッホーブルーイングの福岡さんを訪ねました。
福岡さんは初代よなよなエール(発売20周年にあたる2017年にレシピが初
改定されました)の設計者。
休日の工場をくまなく見せていただきました。
BrewMagic(ホームブルーイングレベルの醸造設備)や、バレルエイジビー
ルの木樽など、ホームブルーやマイクロブルワリーを彷彿とさせる設備が随所
にあって、興味が尽きません。
22工場.jpg
011yohoo.jpg
ヤッホーブルーイング
05福岡さん.jpg
福岡さん
01マッシュタン.jpg
マッシュタン
02水質調整剤投入.jpg
03水質調整在投入2.jpg
水質調整剤自動投入装置
04brewmagic.jpg
試作設備(BREW MAGIC)
06試作用mill.jpg
試作用グレインミル
06コンディショニングタンク.jpg
08発酵コンディショニング.jpg
09発酵中.jpg
10タンク.jpg
11タンク.jpg
発酵タンク、コンディショニングタンク
12モニター.jpg
設備監視システム
13タンクの下.jpg
14タンクの下2.jpg
屋外タンク(写真1枚目右端のタンク)の下の部屋
16ろ過.jpg
ろ過装置
17ろ過板.jpg
珪藻土ろ過板
19木樽.jpg
木樽
15遠心分離.jpg
連続遠心分離装置(発酵後の清澄加速)
20遠心分離の原理.jpg
21遠心分離2.jpg
遠心分離装置の原理
「Welcome!」、「全部見せるよ!」「何でも聞いていいよ!」
世界の多くのホームブルワーのように、米国のマイクロブルワリーの
ブルワーたちのように、オープンマインド。
お互い教えあって、知恵を出しあって、工夫して、自慢しあって、皆で
楽しむ。上昇していく。
これがクラフトの精神だろうと確信しています。
ヤッホーブルーイング。
初代星野佳路社長のころからもう20年、クラフトビールと呼ぶにはあまりに
大きくなりましたが、福岡さんや醸造所を見ていると、こういう醸造所で
作られたビールこそが、クラフトビールだと確信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です