よなよなエールの醸造元

よなよなエールの醸造元、ヤッホーブルーイングのブルワー、福岡さんを訪ねました。
福岡さんは初代よなよなエールの設計者、
発酵中のよなよなエール、(発酵終了後のビールの)清澄化装置、珪藻土フィルター、外に立つ巨大な発酵タンクの付け根(真下)の部屋、
など、休日の工場をくまなく見せていただきました。
ヤッホーブルーイング、この10年で大きな会社になりましたが、
小規模なホームブルーイングレベルの試作設備や、バレルエイジビールの
ための木樽など、マイクロブルワリーを彷彿とさせる設備が随所にあって、興味が尽きないひと時となりました。

よなよなエールの醸造元” に対して3件のコメントがあります。

  1. 福岡 篤史 より:

    投稿に気づくのが遅れました!また遊びに来てくださいね♪(^o^)

    1. Natsuki Sakurai より:

      お忙しいところありがとうございました。おかげ様でとても充実した1日になりました!
      またぜひお邪魔させてください。

      1. 福岡 篤史 より:

        ありがとうございます!遅ればせながらシェアさせていただきました♪(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です