バラのシロップ

シードル用に、今年のバラの花びらを
集めてバラのシロップを漬け込みます。
りんごを思わせる爽やかなバラの香りが
瓶の中でどうなるか3ヶ月後楽しみです。
品種はエデンローズ。長野の赤いルバーブ
が手に入ったのでこちらも少し加えます。

バラのシロップ” に対して15件のコメントがあります。

  1. 池田 麻美 より:

    バラは、ご自宅の庭で咲いたものですか?

    1. Natsuki Sakurai より:

      はい。毎年咲くのです

      1. 池田 麻美 より:

        いつかバラ🌹のシロップの作り方教えてください!

        1. Natsuki Sakurai より:

          もちろんです!^^

          1. Tchié Korei より:

            私も是非教えて下さい!…まずは薔薇を育てなきゃ💦😅

          2. Natsuki Sakurai より:

            品種も研究したいところですね!

  2. Ryoichi Itamura より:

    これは美味しそうですね(*´-`)

    1. Natsuki Sakurai より:

      味見しました。さっそく美味しいです!

  3. Tsutomu Kudoh より:

    写真の解説をお願いしま〜す。

    1. Natsuki Sakurai より:

      お久しぶりです!
      バラ酒の要領です。花びらについた汚れを水で綺麗にして、シロップにつけこみます。ルバーブは別に煮出してこして液体を加えたところの写真です。

      1. Tsutomu Kudoh より:

        Natsukiさん
        はい、ご無沙汰してます。なるほどです。となると、もひとつの疑問。シードルにはどのように?
        ルバーブはまだ数ヶ月あるので、使い方考えよっと。

        1. Natsuki Sakurai より:

          基本は補糖をかねてそのままりんご果汁発酵させますが、いろいろあれこれ試作中です^^

  4. Rikako Takeuchi より:

    素敵😍😍😍
    なつきさんに教えていただきたいことが色色ありすぎですぅ❣️

    1. Natsuki Sakurai より:

      そんな…。私がりかこさんに教わりたいことばかりです!今の季節ですからバラのおかしもきっとお作りになるのでしょうね。

      1. Rikako Takeuchi より:

        いえいえ、ガッツリ系ばかりです。いかにも男の子の母、です😂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です